【日常】大雪

6日から続く降雪で、連日の除雪にうんざりしてるのはmeityanだけではないはず。 除雪作業は体力。 何十年も雪国で生活してるmeityanの体力がそろそろ限界かな。 この辺でより快適に過ごせる住い方を考えなきゃ。

【絵画】 meityanの裏庭ー何見てるの?

冬、白一色の静かだった雪が溶け春になると我が家の裏庭は、クリスマスローズやわすれな草、すみれの花々が咲き出す。まるでこれから音楽が始まるかのようである。 夏、たくさんの薔薇が咲く頃には、庭に椅子とテーブルを出し、そこで北海道定番のジンギスカ…

【日常】やる気が出な~い・・・  そんな時は

meityanちの裏庭散歩で気分転換 ♪♪ 、 、

【日常】今晩はカレーで一息

ご無沙汰のブログ更新。 テレビも新聞も、連日新型コロナウィルス感染症情報で 些か心が疲れ気味。 経済を動かす事も大切だけど 先ずは感染しないように、感染させないように、個人個人で心がけることが 一番大切。 簡単なことなのに、、 はぁ~、、 (溜息…

【日常】今日の薔薇

裏庭に咲いた薔薇を瓶に挿し 眺めながらお仕事中~♪ ♬♬

【日常】meityanの裏庭

=^_^= 今年も元気に咲きました。

【日常】迷子になっちゃった~(;゚ロ゚)

HatenaBlogのパスワードを忘れてしまい(汗;) いろいろ試してやっとここにたどり着く。 久し振りのブログ更新。 本日の最高気温は30度。 もともと体温が低いmeityanは 朝から頭がボーーーっとして。 この続きは 明日。 あーーしんど。 、

【日常】今夏のヘブンリーブルー

2019/09/19撮影追加 2019/09/13 昨年咲いた花後の種を今年の春に蒔き、この夏も楽しんでいる。夏から秋にかけて次々咲き出す朝顔を、わんこ散歩のご近所さんも眺めて楽しんでいるようだ。 「今年も元気に咲いたわね~いい子いい子」と話しかけ、さいごの肥料…

【日常】大型連休の締めは

夏日の気温になり 十連休の締めは裏庭で焼き肉。 空の下、炭火を起こし地元限定ビールに地元素材で大胆に焼き肉が出来るって幸せな時間なんですね。 そこに住まう人もおおらかだから、ダイナミックで、おフランス的お洒落な食べ方とは程遠い。 締めは【さっ…

【日常】あら あららっ

インポート設定期間が延長になっていたわ。 再度設定に挑戦。 完了しました☆ 忘却の彼方にならずにすんでホッとひと安心。

【日常】移行失敗 やっぱり。。。

細かい文字で書かれた説明書きを 長々読むのは時間が掛かるし苦手。 Hatena::diary→HatenaBlogへの移行は やっぱり失敗した。 今までの「はてなダイアリーの日記」は消えてしまうのだろうか。 残らなければ記憶の彼方になってしまうな。

【日常】ふらっと散歩

これはチャンスと思い、用事ついでに立ち寄った東京都美術館「藤田嗣治展」は 休館日であった。ショック! ショック疲れ。近くの珈琲店で一休み。 次回と云うことにしよう。 、

【日常】9/6未明・胆振東部地震

meityan が住んでいる所は震度5強。 午前3時過ぎ、今まで経験したことのない突然の激しい強い揺れに飛び起きる。 直ぐに電灯を点ける。 ガシャンガシャンガシャンの激しい音と揺れに手も出ず、安全な場所で収まりを待つ。 収まった所で様子を見ると、床に…

【日常】朝顔・ヘブンリーブルー

爽やかな青色の西洋系朝顔・ヘブンリーブルーが咲いてます♪ 涼しげですね。 日除けに良し、眺めて楽しい♪

【絵画】フレスコ画PART4

はがき台サイズの木版でフレスコ画をもう一枚。 これは皹が入ってきた。 実験はこれにてお終い。 漆喰の材料を無駄なく使い切ったので満足。 、

【絵画】フレスコ画PART3

残っった漆喰と顔彩で何とか三枚目を描くことが出来た。 実験的に100鈞で購入した木板を使用してみたが、 少々撓ってきた。 完全乾燥したら果たしてどうなるのか。 割れてしまうと捨てるしかないので、記録写真を撮っておこう。 、

【絵画】フレスコ画PART2

RIEさんよりいただいたアメリカ旅行のお土産が入っていたビニール袋のデザイン。 ユニークな人体図だったのでフレスコ画にしてみた。 Microbes maketh man 微生物が人体をつくる ちょっとシュールで面白い出来上がり。 、

【絵画】フレスコ画PART1

壁板に漆喰を塗り、表面が乾かないうちに顔料で描いていく技法である。13世紀頃、西洋の壁画に使用されていた。一旦表面が乾くとやり直しが出来ないため、完成範囲の時間を計算する必要がある。これから二作目制作につき、本日のblogはここまで。 、

【日常】小さくて可愛かったねロック(涙)

BIRTHDAY 2010/4/15 FAREWELL 2018/8/7 病気が見つかってから約4ヶ月。 最後の最後までよく頑張ったね。 足取りがヨタヨタしながら、時々転びながら、 それでもトイレできちんと用を足していたね。 ロックの姿勢は立派で偉かったよ。 ロックに見習うところ…

【日常】いつものスタイル ぽっぽ

使い慣れてたパソコン、プリンタが壊れてしまった。 目をつぶっててもチャチャチャっと使えてたのに 仕方がないなー。 近くにある家電店で買い揃える。 消耗品にしてはえらく高い出費。 どちらも使用方法が微妙に違うから、説明書を見ながら覚えるのがしんど…

【日常】収穫

楽しみにしてたキウイの初収穫です♪ 毎年小さな実をつけ、成長を楽しみにしてたのですが、 次々となくなっている。 もしかして鳥たちの仕業かな。 今年は袋掛けをしてみました。 それが正しいか否か分かりませんが、試たところ 初めて収穫ができました。 こ…

【絵画】デッサン

注意深く良--く見て描いてたら 目が疲れてしまった★裏庭に咲いてる カサブランカ を眺めて 癒しましょうか♪ 今夏も沢山咲きました。 キウイも可愛い実をつけました。 ・

【日常】桜満開

キッチンから見える八重桜が満開です。 さくら、サクラ、桜、春の色、桜色。 お花見のひとりじめ。 贅沢なひと時(^^♪

【日常】68回目 さっぽろ雪まつり

市民参加雪像のコーナーには 世界的人気者となったピコ太郎さん。 何かと話題が絶えないトランプさんも。身近にありすぎてわざわざ見に行くことがなかったのですが、 冬の運動不足解消もかねて大通り1丁目から13丁目まで ぐるりとじっくり雪像を見て歩い…

【日常】これって?

ションボリ (。´ノω・`)。part2 この冬こそは近場の山でスキー初滑りができるとウキウキしてたのに 右手人差し指をケガし病院へ。七針縫ってもらう。 昨年の同じ時期に続きまたもやドジをしてしまったmeityan。 一週間後に抜糸する予定。 これって”スキーに行って…

【日常】2017 HAPPY NEW YEAR

50年振りの大雪となり2017年を迎えました。 道路の除雪が間に合わないようで、幹線道路はデコボコ悪路状態。 雪だるま君も何気にお疲れモードの表情。。 さて、新たな年のmeityanのテーマは「夢中力」。 楽しいことに夢中になることですが、雑用に紛れ…

【日常】あっと云う間に

寒いと外出が減り、暖かくぬくぬくとした室内での楽しみは何かな。 30年程前に気に入って購入したタペストリーの織り物を眺めていると 何色もの糸を使い絵画的で面白いなぁとしみじみ。 タペストリーの本には、ジャン・リュルサの 芸術的タペストリーが。…

【日常】ちらほら雪虫

今朝、裏木の枝を始末してたら雪虫が飛んでましたよ。つい先日行われた 札幌マラソン のあの日の暑さは嘘のようです。 10月2日 手稲山には初冠雪の便りが届き、本格的に寒くならないうちにこれから少しづつ木の冬囲いをしなきゃ。です。 なんて考えながら…

【絵画】ひさしぶりです模写

いつも変わらず日常のことばかりの日記ですが・・・ ここで少し変化をつけてスパイスを・・ シャープペンと色鉛筆でさらっと描いてみました。 そのあとで食べたお惣菜が美味しかったぁ〜♪ 素材の記録として写真を貼り付けます♪^^ ‘

【日常】 はとバス 8/15・16