2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵画】秋ですね

ひと雨ごとに秋が深まり 大雪山や羊蹄山にはうっすら雪化粧が・・・。 そろそろ朝晩暖房が必要かな。 つい先日までのあの暑さが懐かしく思うこの頃。大通り公園・札幌資料館大通り西3丁目オープンカフェで 100均水彩絵の具でテスト描き^^;

【絵画】阿修羅の流れ

丘珠空港から飛行機に乗り函館空港に到着。 JR津軽海峡線で弘前駅へ向かう。 翌日駅前レンタカーを借り、以前から行ってみたいと思っていた 奥入瀬渓流へと車を走らせた。 早朝とあってか観光客の車も少なく、すんなり駐車することが出来た。 車から降り流…

【日常】魔女の宅急便の届け物

アニメ映画「魔女の宅急便」の中に出てくる “ニシンとかぼちゃのパイ”が急に食べたくなり 思い立って想像で作ってみた。 まぁ パイ生地を載せて焼けばいいわけで・・・なぁ〜んてね、ホント適当なわたしだわ。 大食の女子がいるのでこんな豪快な状態に。。 …

【日常】覚書

頂いた「バジルソース」がパンにもパスタにもピッタリ合う。 作り方を携帯メールで送られて来たので、忘れないうちにメモっておこう。 丁度我が家の小さな畑に、こぼれ種で毎年生えてくるたくましいバジルが 収穫できる。 バジル(乾燥させたバジルの葉を砕…