2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵画】加賀野菜

その土地の気候風土に育まれてきた野菜を食する機会があった。 1945年以前から金沢で栽培されている加賀野菜。 加賀れんこん、加賀太きゅうり、加賀つるまめ、いろいろある中で 金時草(きんときそう)、さつまいも(五郎島きんとき)、ヘタ紫なすを 頂…

【絵画】そうだ!東京スカイツリーを描いてみよう

と言うわけで、押上駅からてくてく歩き、二十間橋の上から見た東京スカイツリーをスケッチしてみた。 第一展望台にクレーンを設置し、さらに組み立てられていく作業を眺める。 この時点で東京タワーの高さより155m越してる。 2011年末には世界一高い…

【日常】思いたって東京

東京新宿にある世界堂で観ておきたい展示会が9日から始まる事をあるブログで知る。 ワン、ニャン、家事、用意万端整え、思いたったら即行動☆7:30発に乗ろうと早朝自宅を出て空港へ。 いつも利用する航空会社の札幌ー羽田間は連休前日のためなのか、 全…

【絵画】鎌倉小町通り「ブラッスリー雪乃下」で鎌倉野菜を食す 

サインペン水彩スケッチ 先日(9/17、18)横浜へ行ったついでに、初めて鎌倉まで ぶらりと足をのばしてみた。 駅傍にある「小町通り」は多くの人で賑わっていた。 小さなお店が約600mに渡り数多く並び、 一軒づつ覗いてみたくなるほどに興味がそそ…