2010-01-01から1年間の記事一覧

【絵画】Merry Christmas

と云う事で、ウイスキーを入れたおとな味のケーキを作りました。 と言いますか、家にある材料を使用しただけなのですが。 180度のオーブンで約40分。 これが意外に美味しく焼けて自己満足。

【絵画】冬囲い

薔薇の木を中心に、牡丹、百合、桜、紫陽花 プラム、ブルーベリー、数種類のハーブなど。 木や花は一日にしてならずだわ。 手をかけてあげると、ちゃんと応えてくれるのよね。 この夏はアゲハ蝶が随分舞っていた。 花の在りかを知っているのね。 ひとりで手…

【絵画】 横浜開港資料館&Au jardin de perry

描きたくなるような所はないかなぁーと、日本大通り付近をぶらぶらと歩いてみる。 ちょっと歩き疲れたころ、歩道にド〜ンと大きな銀杏の木立、奥には横浜開港資料館の 門が現れた。 その一角にオシャレ可愛いカフェがある。 ビジネスマン風のおじさまがメニ…

【絵画】好きなものに囲まれて

いつものランチ仲間。 めずらしく3人が欠席したので今日は4人でおしゃべりタイム。 なかなかお嫁に行かなくて困ってるのと言っていた 二人居るお嬢さんの結婚が決まりバタバタと忙しい・・ 年老いた父親を病院へ連れて行かなくちゃならない・・等々 それぞ…

【絵画】加賀野菜

その土地の気候風土に育まれてきた野菜を食する機会があった。 1945年以前から金沢で栽培されている加賀野菜。 加賀れんこん、加賀太きゅうり、加賀つるまめ、いろいろある中で 金時草(きんときそう)、さつまいも(五郎島きんとき)、ヘタ紫なすを 頂…

【絵画】そうだ!東京スカイツリーを描いてみよう

と言うわけで、押上駅からてくてく歩き、二十間橋の上から見た東京スカイツリーをスケッチしてみた。 第一展望台にクレーンを設置し、さらに組み立てられていく作業を眺める。 この時点で東京タワーの高さより155m越してる。 2011年末には世界一高い…

【日常】思いたって東京

東京新宿にある世界堂で観ておきたい展示会が9日から始まる事をあるブログで知る。 ワン、ニャン、家事、用意万端整え、思いたったら即行動☆7:30発に乗ろうと早朝自宅を出て空港へ。 いつも利用する航空会社の札幌ー羽田間は連休前日のためなのか、 全…

【絵画】鎌倉小町通り「ブラッスリー雪乃下」で鎌倉野菜を食す 

サインペン水彩スケッチ 先日(9/17、18)横浜へ行ったついでに、初めて鎌倉まで ぶらりと足をのばしてみた。 駅傍にある「小町通り」は多くの人で賑わっていた。 小さなお店が約600mに渡り数多く並び、 一軒づつ覗いてみたくなるほどに興味がそそ…

【絵画】秋ですね

ひと雨ごとに秋が深まり 大雪山や羊蹄山にはうっすら雪化粧が・・・。 そろそろ朝晩暖房が必要かな。 つい先日までのあの暑さが懐かしく思うこの頃。大通り公園・札幌資料館大通り西3丁目オープンカフェで 100均水彩絵の具でテスト描き^^;

【絵画】阿修羅の流れ

丘珠空港から飛行機に乗り函館空港に到着。 JR津軽海峡線で弘前駅へ向かう。 翌日駅前レンタカーを借り、以前から行ってみたいと思っていた 奥入瀬渓流へと車を走らせた。 早朝とあってか観光客の車も少なく、すんなり駐車することが出来た。 車から降り流…

【日常】魔女の宅急便の届け物

アニメ映画「魔女の宅急便」の中に出てくる “ニシンとかぼちゃのパイ”が急に食べたくなり 思い立って想像で作ってみた。 まぁ パイ生地を載せて焼けばいいわけで・・・なぁ〜んてね、ホント適当なわたしだわ。 大食の女子がいるのでこんな豪快な状態に。。 …

【日常】覚書

頂いた「バジルソース」がパンにもパスタにもピッタリ合う。 作り方を携帯メールで送られて来たので、忘れないうちにメモっておこう。 丁度我が家の小さな畑に、こぼれ種で毎年生えてくるたくましいバジルが 収穫できる。 バジル(乾燥させたバジルの葉を砕…

【絵画】散歩道 ミルフォードトラック

「世界で最も美しい散歩道」 と、言われてるミルフォードトラックはニュージーランドにある。 そこの原生林や高山植物、ユニークな小動物に出会いながら55Kmの トレッキング。 友人と歩いた3年前を思い出して。

【絵画】残暑

みなさん 夏バテしてませんか〜。 今年の暑さは異常でした。 連日真夏日を越す気温。 道産子のわたしには苦手ですが このところ朝晩涼しい風が流れ、過ごしやすくなりました。 一息付きましょう。

【日常】大きくなって

やっぱりここで寝るニャン なんだワン だ・か・ら なんだワン フフッ^^そんなこと言ってるような

【絵画】カサブランカが咲いてます

8月になりましたね。 空の色が秋の気配を感じます。日除け代わりに外窓に置いた朝顔 心なしか淋しそうに見えるのは気のせい?そして、傍を歩くとプ〜〜ンといい香りが漂うカサブランカ。 裏庭に今年も咲きました♪

【絵画】石狩新港

自宅から車で30分ほど行くと,砂浜にハマナスが咲く石狩漁港がある。 ここでは毎年4月から7月まで捕れたばかりのピチピチした生きが良いヒラメ、ホッケ、タコ、シャコのほか漁師さんが作ったワカサギの佃煮、鮭の飯寿司等など安価で買える朝市が開かれて…

【絵画】ちょっと ちょっと ちょっと〜

そこで寝ないでくれる。お絵描き出来ないんですけどぉ〜・・

【日常】ねぇー キミたちぃ〜・・

いつも一緒だねいたずらする時も

【絵画】あぁぁ 記憶が・・薄らいで

ここへ行ったのは10年前・・・また行くにはフライト時間が長すぎて・・・「運河」ヴェネツィア 「スペイン広場」ローマ

【絵画】東京都内にこんなオアシス・・・?

東京都内に山があるのね。そこは東京都八王子・高尾山。幼稚園児が引率されハイキングをしてたお気軽な山。世界で一番登山者が多い山なんですって。高尾山麓にこんなレトロな佇まいのお饅頭屋さんがあったので、スケッチしてみたわ。【美味しいおまんじゅう …

【日常】この子たちも仲間に入れてニャン

ペットショップのサークルの中で 仲良くジャレあってる姉妹のこの子たち。 一匹買っていったら淋しがるだろうなぁ・・・ えいっ!二匹とも買っちゃえ。 と、いうことで我が家はこのような状態に。ラグドール&ロシアンブルーのmixだニャンぽっぽとぴっぴ

【日常】仲間入りだワン

お父さんはヨークシャーテリア お母さんはトイプードルのボクだワン よろしくワン!ワン!

【絵画】裏庭

久々に初夏を思わせる陽気になったわ。庭にいっぱいチューリップが咲くとやっぱり心ウキウキ〜♪何か良いことがありそうな予感。

【絵画】丘珠空港から撤退

我が家から近くて便利な丘珠空港。そこから札幌中心街もイサム・ノグチの遺作モエレ公園も目と鼻の先。なのにもう時期撤退するのよね・・・。涙丘珠空港から 函館へ遊びに行く前に2枚ほど描いて残しておこう。

【絵画】さくら

GWに行った弘前公園の桜なんと言葉で表すと良いのだろう。桜が満開 春爛漫 とにかく さくら さくら でピンク色〜♪で、こんなスケッチになっちゃいました。 弘前公園

【絵画】窓辺の黒猫

窓辺にちょこんと座って何を眺めているのかな。ドイツの旅行中、街を歩いていると画廊の白い窓辺にちょこんと座ってた黒猫。そこから何が見えてるの? 「窓辺の黒猫」 ドイツで

【絵画】シャンゼリゼ通りのカフェで

久しぶりの日記だわ。ちょっと忙しかったしね。そこで今日はこんなスケッチを。7年前に行ったパリのオープンカフェ。記憶が薄らいできたけれど。。気分だけでも味わえるかしら ^^ パリで

【絵画】スケッチ描けたらいいな

そこの風景や佇まい写真ではなくそこで見たままスケッチ描けたら楽しいだろうなぁフランスのジベルニーへ行ったときにそう思いながら写した写真がここにある。あれから何年過ぎたのだろう・・・。日常の忙しさからすっかり頭の中から消えていた。アルバムを…

【絵画】マイブーム

持ち主がいなくなって使わなくなった絵の具が部屋の棚にいくつもある。チューブにはまだたくさん残っているのに捨てるなんてもったいない。絵の具を出してちょいと悪戯描きをしてみたら小学生の頃の遠い記憶がよみがえってきた。先生に誉められてちょっと恥…