2016-01-01から1年間の記事一覧

【日常】あっと云う間に

寒いと外出が減り、暖かくぬくぬくとした室内での楽しみは何かな。 30年程前に気に入って購入したタペストリーの織り物を眺めていると 何色もの糸を使い絵画的で面白いなぁとしみじみ。 タペストリーの本には、ジャン・リュルサの 芸術的タペストリーが。…

【日常】ちらほら雪虫

今朝、裏木の枝を始末してたら雪虫が飛んでましたよ。つい先日行われた 札幌マラソン のあの日の暑さは嘘のようです。 10月2日 手稲山には初冠雪の便りが届き、本格的に寒くならないうちにこれから少しづつ木の冬囲いをしなきゃ。です。 なんて考えながら…

【絵画】ひさしぶりです模写

いつも変わらず日常のことばかりの日記ですが・・・ ここで少し変化をつけてスパイスを・・ シャープペンと色鉛筆でさらっと描いてみました。 そのあとで食べたお惣菜が美味しかったぁ〜♪ 素材の記録として写真を貼り付けます♪^^ ‘

【日常】 はとバス 8/15・16

【日常】2016夏の北海道マラソン

スタートから10キロ地点 北8条通り 28日 午前9:00スタート。30回目夏の北海道マラソンが行われました。 フルマラソン参加人数1万6122名が大通り4丁目をスタートし、ススキノーー中島公園ーー幌平橋ー中の島通りーー平岸通りーー南7条大橋ーー創…

【日常】風に吹かれて

室内に居ると熱がこもって暑い暑い•(。•́︿•̀。) エアコンつけると寒い寒い(((+_+)))ということで、裏庭に出て来ました。 自然の吹く風は気持ちいいですね。 木陰に座って読書したり新聞見たり。 ロックがいるよ。見つけれるかな。 明日からまた真夏日が続…

【日常】炊飯器でパン作り

CHIさんに触発されパンを作ってみましたが、自分用ですね、これは。 味は悪くないのだけれど、、、トッピングで誤魔化せるかな(+_+) 最近のロック ぽっぽ ぴっぴ

【日常】ちょこっと軍艦島

総合事務所。1916(大正5)日本最古の鉄筋コンクリート造り 高層アパート。鉱員社宅。 やっと行くことが出来ました。 今から42年前(1974年)に閉山した端島炭鉱は軍艦「土佐」に似ていることから軍艦島の名前で呼ばれていました。 1893年以…

【日常】3月3日は ひな祭り

お雛様を眺めていると暫し子供の頃を思い出す。 長閑だったなぁ〜(^ ^)。。o○ あの頃は・・ おっとぼーーっとしてる場合じゃない。調べものをしようとパソコン開いたのに。慌ただしく時間が過ぎる時代になりました。 .

【日常】小さな挑戦

今週のお題は「今の仕事を選んだ理由」です 簡単そうに見えて、実は大変難しいもの。趣味と実益を兼ね人からお代を頂くということは。個人的認識の違いは否めないがその前に基礎はしっかり学んでおいて。なので、いつまでも答えの出ない楽しい挑戦。 「素描…