2014-01-01から1年間の記事一覧

【日常】酒の肴

ある『男の料理』写真を見て「これなら簡単に作れそう!!」と何故か思ってしまった。早速材料の 大根 生鯖 人参 ゆず 麹 甘酒 唐辛子 を近くの市場で買いそろえる。下ごしらえをして重石をし一晩冷蔵庫でねかせる。チチンプイプイとこのようになりました。 …

【日常】ちびっこ達

このカゴちょっと小さいワン! ここで寝ようかニャン・・ ボクのほうが大きいワン・ワン! いつも賑やか元気な君達ですね。 こんなん大きくなっちゃったワン!

【日常】あら! 嬉しい〜♪

製菓会社からお菓子の詰め合わせが届きました。 ちょっとした心遣いは嬉しいものですね。 そして上手に詰め合わせされてる人の手の温かさも感じられ もっと応援したくなりました♪ ほらっ こんなふうにネ❤ 明日から気温がグンと下がり、だんだん冬に近づいて…

【絵画】デッサン

なす、ピーマン、紙コップに見えてるかな? 描きっぱなしは絵が可哀想なので額装してあげました。好い感じになったわ ☆ 、

【日常】NIPPON☆HAM  FIGHTERS

14日オリックスとの対戦 7−2 (o´_`o)ハァ・・・ 負けてしまいました。チャンスボールは何回も廻ってきたんだけど生かせず球場からの観戦 あーーーぁ ガックリ次こそ勝利の星を!☆(ノ`ヘ´)ノ

【絵画】 STAGE3

制作途中

【絵画】途中経過記録

[日本画]まだ未完成。 続きはそのうちに描くとしましょう。。。★

 【日常】資料は完璧

これをどのように組み立て文章にするかが頭の使いどころ。 取りあえず二日間で仕上げよう。

【日常】 イギリス風カフェ

円山で用事をすませ、ついでに近くにある美術館へ寄る前に カフェでランチ。 アットホームな雰囲気のイギリス家庭を思わせるような店作りで居心地がよい。 って、イギリスへ行ったことがないのですが・・・・妄想?? そこで注文したのが北海道の牛肉を使用し…

【絵画】 STAGE2

【絵画】モデルさん写生

おっとっと meityanの日記ご無沙汰でした

【日常】  クレーン操縦

次代を担うちびっこ達だね。かっこいいぞ。

【絵画】  STAGE 1

色鉛筆写生 背景を思案中

【日常】  meitya --n!

今週のお題「名前をつける」 ジブリアニメの「となりのトトロ」 あれは今から何年前かしら。 何も知らずに偶然観たアニメ映画のビデオ。 ご近所のK子おばちゃんが「RちゃんとCちゃんに似てるから」と 貸してくれたんだよね、確か。。。 長女と次女の性格…

【絵画】一輪のカーネーション

花束もいいけれど、シンプルに何気に「カーネーション一輪」って素敵〜☆♪

【日常】  母の日

いつの間にかあなた達も母になり、 そのまた母はここに健在。 もう立派な大人なんだけれど、 幾つになっても小さい子供のままに思えてしまうのは 何故なんだろう。 おかあさんありがとう えっ?何々 何が? いつも心の準備が出来ていないので戸惑います。 母…

【日常】端午の節句

凛々しく、勇ましくい、鎧や兜を飾り、健やかな成長と立身出世を願う。君はどんな男子になりましたか。

【日常】今週のお題「あなたとコンビニ」

雪山が解けてすっかりなくなると春一番に咲く庭のクロッカスからはじまりスイセン、色とりどりのチューリップが次々に咲き出し一気に花畑になる。毎年楽しみなガーデニングのはじまりです。新しい土を継ぎ足し肥料を撒いて下準備をしておきましょう。ひと仕…

【日常】今週のお題「春になれば」

冬の間に読んだ本をBOOK・OFFへ売りに行く。ちなみにこれで105円也。長かった冬眠から目覚める春の季節。いよいよ行動開始にしましょうか。

【日常】お雛さま

場所をとる七段飾りをコンパクトにして、本棚の上に飾りました。 まもなく女の子の成長を祝うお節句ですね❤ ちいさな女の子も、むかし女の子?も、みんなみんな健やかに。 春を迎える季節になりました。

【日常】のぞいてみると

ドカ雪だわまだ外で遊べないニャ〜ン(=^・^=)

【日常】 あまーーい!

今週のお題「あまいもの」 自家製 タルト・タタンで お家cafe♪ ついでに バナナミルクパイ さらに ママレード

【絵画】馬そり

珍しいでしょ。ことしも馬そりが家の前を通りました。近所にある保育園で園児たちを馬そりに乗せるイベントがあるようです。今では貴重な体験ですね。明治期、北海道開拓時代に冬の交通手段として用いられてたそうです。これをモチーフにして描いた日本画。…

【日常】謹賀新年

新たな一年が始まりました。 年始の諸々の用事を済ませ静かになり落ち着いたところで、 今年もドラマティックなたすき掛けリレー箱根駅伝を観戦しながら 改めて届いた年賀はがきをゆっくり読み返す。 手書きの一筆は嬉しいですね。 今年また再会する仲間から…