2015-01-01から1年間の記事一覧

【日常】虹

窓から 雨が降ったり止んだり日が差したり秋の空は目まぐるしい。 こんな時は虹がでますよ。 虹の下には宝物があるらしい。 消えないうちに行かなくちゃ。 全力自転車こいで!水彩・色鉛筆、

【日常】中秋の名月

これはすごい! 愛用MINOLTAの古いコンパクトデジカメで手振れもなくよく撮れてるわ。 Hatena::Diaryにアップして自画自賛^^昨夜の空は雲ひとつなく、お月さんがはっきりくっきり 眩しいくらいにピカピカ輝いてましたよ。 手の指をか…

【日常】2015夏の北海道マラソン

テレビ生中継を録画セットし、 9:00スタート フルマラソンの応援に出かけた。 1987年に439人で始まった大会は、ファンランと合わせ過去最多の1万9000人の出場。 大通り4丁目スタート、大通り8丁目フィニッシュの今年の札幌市中心部のコー…

【日常】KAMUI MINTARAで遊ぶ

夏休みに七年振りの登山。登山道にエゾシマリスがひょっこり現れる。 頂上直前で雨がポツリポツリ。 二時過ぎ頃から雨予報。 残念だがここから予定通り下山する。雨足がだんだん強くなる。自然は、時には厳しい父のようであり、時には優しく向かえ入れてくれる母…

【日常】もうひとつのリビング

、 ようやく初夏を迎えました。裏庭に花が咲きだすと日除けにパラソルを開いて椅子とテーブルを置くだけでOKの我が家のなんちゃってリビングが今年も登場します。 木の実に小鳥がやってきてさえずる声を聞き、風を感じながら外でのお茶は格別美味しいです…

 【日常】  母の日プレゼント

遠くから近くからたくさん頂きました。 忙しいのにいつもいつもありがとうですね。 アプリコットティーに五勝手屋羊かんが実に合いますねーー♪ つぎは、ジャー入りサラダを楽しんでみますよーー♪ ルンルン♪ で、作ってみたのが コレ

【日常】今週のお題「2015ゴールデンウィーク」は近場で。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 4日占冠方面へ車を走らせると山岳地帯に突如と現れる奇抜な外装デザインの34階建てのタワー。 そこはホテルアルファトマム。 二十数年振りに訪れたタワーは懐かしかったですね。 32階の窓からの眺めもそのまま変…

【日常】記録諸々 3

最近すぐ忘れてしまうからね。。。^^;過去旅記録、次回のために添付しますが 今週のお題「これって私だけ?」 (北東北二泊三日)弘前城の桜を見に行ってみよう♪ただそれだけの目的。思いつきの計画なし、宿泊先は決めてない。地図を見ながら、その時気分…

【日常】記録諸々 2

「桜が満開ですね〜〜」 TV放送から聞こえてきた。名古屋が桜満開だって? 早〜〜い!冬が長い雪国に住んでるものには、桜咲くのはまだかいなと待ち望んでる。今度の連休は名古屋へサクラを観に行こう♪そしてあの金のシャチホコ、豊田、名古屋コーチンみそ…

【日常】記録諸々 1

世界七大不思議+1 これがフィリピンにある世界一の棚田 長さにすると地球の半周以上あるといわれるフィリピン・バナウエの棚田だ。 昨年秋頃BS放送で世界一大きい棚田の番組を観ていて「すごい! この広さ この目で見たい!」そう思っていたところ、 旅…

【絵画】   額装

点描画 額装すると好い感じ。 さて、そろそろ気分をシャキっと切り替えて。

【絵画】点描画

無心に点を打つ点描画 ♪軽快な音楽を聴きながらリズムに合わせただひたすらに♪ 演歌だったらコケちゃいますよ〜 ★ フレームに入れてみました。旅をしたアメリカ大陸の思い出のストーンも一緒に。 なかなか好い感じ☆ 本日わたくしおひとり様につき 夕食はやは…

【日常】冷えは禁物

今冬も除雪で積み上げた身の丈ほどの高い雪山を見上げると思い出すのが、 春先に行った九州も四国も京都も神奈川も、寒かったのでびっくりした覚えがあることだ。 何故?何故?な〜ぜ?? 室内の暖房設備が不十分なのか。 それとも壁寄りが寒く感じたと言う…

【日常】おうちご飯

オニオングラタンスープ お正月のお餅の残り、フランスパンの残り、玉ねぎ、にんにく、 鶏肉、バター、コンソメ、チーズ。冷蔵庫内にあるもので今夜のご飯はお手軽簡単におうちご飯。いつもだけど。 200度で10分オーブンで焼き、熱々をフゥーフゥーして…

【日常】謹賀新年

今週のお題「年末年始の風景」(今週の一枚) 年末年始の風景といえば一年分のほこりを払い大掃除を終え、すっきりしたところで 無事に過ごした一年の〆は、紅白歌合戦を観ながら家族でお節。 除夜の鐘の音を聞き、ご近所NARIちゃんから届いた美味しい手…