2013-01-01から1年間の記事一覧

【日常】ちびっこアート

手でさわって、よーーーく見て自由に描いてみましょうちびっこYUIちゃん、描きながら Red and blue is purple♪ちびっこKOUYOくん、目をまんまるくして Ooh,big turnip!なんて言いながら楽しそうに絵具を自由自在に…

【日常】Merry Christmas!〜☆

イブは何を作るの? 小さい子がいない我が家では作る予定はなかったのだけれど夕食を楽しみにして会社へ行った昔子供だった人が約一名いる。 2013年もあとわずかですね。どんな一年だったかな。あなたもわたしも Merry Christmas!♪☆〜❤

【日常】冬の 夜・遊・び

外はすぐ暗くなりめっちゃ寒いけど、家の中はポッカポカ。 そんな季節の冬籠りにぴったりな遊びは、毛糸で編み物。 この編み込みは、シェットランド諸島のフェアアイルの伝統模様なのだとか。 寒さをしのぐための毛糸で編まれたフェアアイル。 自分でパター…

【日常】余市ウヰスキーとともにホームシアター

「ベン・ハー」「ティファニーで朝食を」他がBS10で無料放送される。 ずっと昔映画館で観た「ベン・ハー」は、戦車レースの音響とシーンだけは印象にあるが興味薄で途中で寝てしまったっけ(´。` ) =3 イエス・キリストの生誕から始まるこの映画は、宗…

【日常】ニジマス

毎日会社で忙しく仕事をしてる彼は、日常を忘れられる別世界に出会ったようだ。渓流へのルート、釣り場の確保、ヒットした時の手ごたえ。空と川の色の境目が付かない流れの中で、手つかずの自然とともに遊ぶ渓流釣りは衝撃だったようである。その収穫を時々…

【旅】引き続きニューヨーク州ニューヨーク

2012・6/18地下鉄に乗ってマンハッタン南部のバッテリーパークへ。 そこからフェリーに乗り自由の女神の建つリバティ島へ。[自由の女神は、アメリカ独立100周年にフランスから贈られたもので 1984年に世界文化遺産に登録された。後姿って見た…

【旅】アメリカ大陸横断⑪/ニューヨーク州ニューヨーク

2012・6/17アムステルダム 午前8:00発 ボストンまで続く90号線と別れ、87号線を南下。 マンハッタンの西を流れるハドソン川に架かるタッパンジー橋を渡ると最終目的地ニューヨークへ 世界でもっともエキサイティングしてる都市、世界中から夢…

【旅】アメリカ大陸横断⑩/カナダ・オンタリオ州→アメリカ入国ニューヨーク州アムステルダム

2012・6/16カナダ・オンタリオ州ロンドン 午前7:30発世界三大瀑布のひとつ ナイアガラの滝へカナダ側から見たカナダ滝1991年 ウィリアム王子とヘンリー王子がダイアナ元妃と共に訪れていたのですね。ナイアガラ川に架かる国境の橋レインボー…

【旅】アメリカ大陸横断⑨/イリノイ州→ミシガン州→カナダ入国オンタリオ州

2012・6/15 ネイバビル 午前7:00発左手に見えます黒くて細長い超高層ビルはシアーズ・タワー。 先を急ぐのでシカゴを車窓からながめながらと言いながら、ちょっと気になるこの噴水やっぱり降りちゃったね早朝の公園は気持ちがいい清掃が行き届い…

【旅】アメリカ大陸横断⑧/ ネブラスカ州→アイオア州→イリノイ州

2012・6/14 オガララ 午前7:30発時計を1時間進め、アイオア州のマディソン郡の橋・ジョンウェインの生家へ。『マディソン郡の橋』(マディソン郡の橋、原題:The Bridges of Madison County)は、ロバート・ジェームズ・ウォラーの同名小説を原…

【旅】アメリカ大陸横断⑦/コロラド州→ネブラスカ州

2012・6/13朝7:30発 ロッキーマウンテン国立公園へアメリカ合衆国で供給される4分の1はこのロッキー山脈が水源となっている。 山脈のほとんどが3000mから4000m級の山からなる。 観光のために設けられた道路は主要道路が一本のみ、豪雪…

【旅】アメリカ大陸横断⑥/コロラド州

ロック▽・ェ・▽ ぴっぴ(=^・^=) ぽっぽ(=^・^=) はグッスリお眠Zzz さて、静かなところで続きを書くことにしましょう。 2012・6/12【コロラド州】宿泊地コーテズを離れ メサベルデ国立公園へ かつて先住民族が暮らしていた遺跡が広がるアメリカの世界遺…

【日常】薔薇が咲く庭

薔薇の季節になりましたCafeガーデンへようこそ

【日常】今日は何の日?

お菓子の日。さくらんぼの日。おっと忘れちゃいけない「父の日」だよねちゃ〜〜んと届きましたよ〜ヾ(*′∀`*)ノ 素敵な籠たち♪ Parisの雑貨屋さんのようになりました*:..。o○☆♪☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆ 父の日 タルト・タタンを…

【日常】化石探し

これはオウムガイこれはアンモナイト 【オウムガイ】 カンブリア紀後記に出現し、古生代前期の海洋で繁栄した。 殻は外殻性で、多数の隔壁によって仕切られ多室性の気房と軟体部を収容する 住房に分けられている。 【アンモナイト】 古生代デボン紀に出現し…

【絵画】入選

東京都内のある美術館絵画展公募に日本画を初応募してみたところ「入選」の結果通知が届いた。三年前、使い古した水彩絵の具が本棚の中から三つも出てきた。まだまだ使えるのに捨てるには勿体ない。サインペンで描くイラスト水彩スケッチの画法を知りその絵…

【旅】アメリカ大陸横断⑤/アリゾナ州→コロラド州

さてさて、すっかり記憶が薄らいできた米国横断日記を、 写真と地図とメモ帳を照らし合わせ続きでも書くとしましょう。 2012・6/10【アリゾナ州】午前、アリゾナ州にあるレイクパウエルの港からクルーザーにて2時間半レインボーブリッジ国定公園へ。…

【日常】雨が降ってちゃね

ついに暖かくなることがなく今日で連休最終日。雨が降ってちゃ外出する気分にもならなくて、お家でケーキをいくつも作ってしまった。オレンジケーキ、かぼちゃケーキ、ココアケーキ、さくらケーキ・・・一番美味しいかったのは、オレンジケーキかな。以前に…

【日常】金塊の重さ

さっぱりパッとしない天気です今日も。 小雨模様の中、東急ハンズへ探し物を見つけに出かけた。 店内をよく見るとすごいですね。なんでもあるわ♪探し物が直ぐ見つかり買い物を終え、 並びにあるMOS BURGERでシューポットシェイク&菜摘で一休み。 ついでに4…

【日常】寒〜い!ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは連日寒いんだわニャロメ!(=^・^=) なので、お出かけ気分のテンションは下がる↓。 おとなしくお家の中で過ごそうかな。 ワンの散歩もマフラー、手袋を身に付けて「寒い寒い!」と言いながら冬装備で行く。 My homeに戻り、…

【日常】ふきのとう

やっと雪が溶けてワンを散歩に連れて行くいつもの川の土手。そこで見つけた一番に春を感じるふきのとうが今晩のおかずに変身。それぞれの地にあるそれぞれの春ですね♪ 春 ぴっぴとぽっぽは寝てばかり(=^・^=)zzz

【日常】2013・3・17 お披露目

自己満足の趣味で描いてる絵が、お役に立てるとは思ってもいなかったことだけど、喜んでもらえたことが何より嬉しい +.(*`・∀・´*)b)) 只今お二人は旅行中ですねーーー。.*:・゜☆。.:*:・゜

【絵画】リクエスト 

Chieさんもジブリファンだったの?ちっとも知らなかったなぁそれでこのリクエストだったのね。帽子がお似合いでオシャレな新郎のYusukeさんといつまでも可愛い奥さまでいてもらいたい新婦のChieさんの顔を描いたけど似てるかな。ある方のサイ…

【日常】東京マラソン2013

只今スタートを切りました。日本の中心、東京都内で選手のカラフルウェアがレースを盛り上げてますね。すごい参加者人数で、後ろの走者が足踏み状態ですよ。レースを見ながら観光名所を観れるのもまた良しですね。さて、どんなドラマが展開されるのでしょう…