2011-01-01から1年間の記事一覧

【日常】ぽっぽを探せ(=^・^=)

分かるかなーー 真っ黒くろすけだよねーー 左がぽっぽ 右がぴっぴ 分かんないだろうなーー ボクも写してー ▽・・▽わん みんな運命の出会いだったんだよね〜☆♪^0^

【絵画】冬到来!

今日の外は昼頃から暴風雪で荒れてます。雪がガラス窓を叩きつけこんな状態に><身体を冷やすと免疫力低下しますのでみなさ〜ん健康管理に気を付けてくださいね〜って言うわたしも気を付けよう。で、こんな寒い夜は鍋が美味しいですよね。 簡単キムチ鍋で,…

【絵画】イラスト水彩スケッチ「よいこらしょっと.o(。・д・。)o」

そろそろ準備をしなくてはね遠くに住んでるあの子にもこの子にも良い子には届きますよーーー☆☆☆ サインペン水彩スケッチ ボクは眠たいよ〜・・・ZZZ (ベッドからはみ出てるし(´A`)) お絵描き終わった? (いつも監視してるぴっぴ(´_ゝ`))

【絵画】今日の一枚の絵はコレ

先日、色鉛筆で描いたゴイサギを、水干絵具&岩絵具で描くと このようになりました。 なかなかナイスフェイスだわ(´艸`)明日は、額縁屋さんへ行って額装してみようと思います。 ・ ・ ・ ・ 3日 はい! 本日額装してもらいました。 “馬子にも衣装”って言う…

【絵画】ちょいとこんなものを〜(^―^) 

鉛筆スケッチ一枚と 色鉛筆スケッチを二枚ほど・・ なかなか上手く描けなかったワインボトルがこれ。 この鳥の名はサギ。 サギにもいろいろ種類がいて・・。 このサギは何サギか分からない。 ケッコンサギではないのは確かなの。。。

【絵画】こんな感じかな??

モチモチっとしたあの食感は大好き♪なので、はじめて知った 大根モチ なるものを作ってみた。おろし大根に上新粉を混ぜるらしいのだけれど生憎無かったので米粉を混ぜてみた。フライパンにオリーブオイルをしいて、適当な大きさで両面を焼く。海苔を巻いて食…

【絵画】こらこら!

君の食べ物じゃないぞ(=^・^=) 百貨店食料品売り場で購入したこのスルメ まずは色鉛筆で つぎは水干絵具で

【日常】アーチ窓と京美人

素敵でしょ? ここは、遺伝学者であった駒井卓博士の居住。 1927年に建てられたのだそうですが、 保存状態がよく今でも充分住めそう。 「進化論」で知られるダーウィンが『種の起源』を執筆した、英国ダウン村の家を訪れた時、敬愛するダーウィン邸の庭…

【絵画】うぅぅ〜ん むずかしぃ〜(´・△・`)

どうしても描けないなぁー ワインボトルが・・ 左右対称にならないのよねぇー・・ この上の部分はまたあとで描くとして MCでも食べよ〜っと♪ というわけで(何つながり??) 今夜はチーズ月見バーガーなり

【日常】幸せってなんだっけ〜?♪

【カラフルな手作りキャンディー&スイーツ♪♪】 こんなことよねー ゚+.(´∀`*).+゚.

【日常】やっぱりジブリ映画 『コクリコ坂から』

アニメファンになったジブリ作品(唯一観れるアニメ)のひとつ お盆休み最終日の今日・・・じゃないわね 日付が変わったから昨日観て来た。東京五輪を控えて高度経済成長に沸く時代。 横浜はあんな感じだったのだろうか。主人公は高校生で 「古いものを壊す…

【日常】京都でフェルメール

用事があり京都へ行って来た。 そこで乗った市バスの車窓から見た京都市美術館で 『フェルメールからのラブレター展』が開催されていた。 運良く2、3時間空きがあったので、そこで下車し鑑賞することが出来た。フェルメールの作品は全世界にわずか30数点…

【絵画】えんぴつ画

この子たちの表情って無邪気よね〜♪可愛いので描いてみたこんな姿、今では遠くに成りにけりかな〜・・

【日常】魅せられて

日記に載せるのが遅くなったけれど、 素晴らしさの余韻が残ってるうちに、写真を添付しておこう。 先日、北海道近代美術館へ国立エルミタージュ美術館所蔵、 日本初公開『皇帝の愛したガラス展』に行ってきた。 学芸員の解説を聞きながらの鑑賞は、有意義な…

【日常】もう7月ですかぁ・・早い!(。><)

時間の流れが早いとかんじるのは、歳をとった証拠だって 誰かが言っていたなぁ・・・・・・・ 我が家の庭でロック へんなおじさん オードリー・ヘップバーン キウイの花 プリンセス・ミチコ プリンセス ドゥ モナコ

【絵画】 ひさしぶりに

描き方を変えてみたのだけれど・・イマイチ〜・・・ ★

【旅】桜 函館

新千歳空港から函館空港まで 30分で行くのよね。 はやーーーーーい! 改めて思うわ。 で、14・15日で函館へ行ってきた。 朝食が日本一美味しいと言われてるホテルと言えば 分かるかしら。 『ラビスタ函館ベイ』がそうなんです。 デラックスツインルー…

【日常】散歩日和ですよ〜♪

春♪ロック 行くわよ 鴨♪裏庭にカモのつがいが来ています 桜♪近所の桜並木が満開になりました ここはやっと春♪♪♪

【日常】小樽でみつけたガラスペンそしてそして♪

北一ヴェネツィア美術館のミュージアムショップで売られてた ガラスペン。 サラサラッと滑りがよく書きやすい。 毛細管現象でペン先を一度インクにつけると暫く書ける。 それが心地よく楽しい。スケッチにも最適。 なによりも、あの時に行った魅力的なヴェネ…

【絵画】そとは雨で

そのうえ寒い。 せっかくの連休だけど出かける気にならないわ。 と思っていたけど、温泉ならいいかな。 4月から営業再開したあの「番屋の湯」 その近く石狩浜灯台が見えるカフェ「マウニの丘」へふらっと 行ってみた。 マオイ(馬追)でなく マウニ。 場所…

【日常】2011 WeIcome Mei Garden

メイガーデンの記録です。

【絵画】それでもまた春はめぐって

北海道内から東日本大震災で被災した東北地方に支援で入ってる 陸上自衛隊員やNPO法人メンバーら少なくとも1万700人に上ることが 新聞に掲載されていた。 音響設備会社のひとりの社員が本社から「被災地で支援してくれ」と指示を受け、 4tトラックに大…

【絵画】キリマンジャロ 大自然の中で

空気を感じて風を感じて匂いを感じて思いっきり深呼吸しよう 荷物を載せてる少女 ケニヤで MOUNT KIRIMANNJAROキリマンジャロに登ってキリマンジャロコーヒーを飲もう! 私たちっていつも本気で行動するよね。 わたしの仕事の都合に合わせ行ったのは12月。…

【日常】ラジオを聴きながら

日曜日の今日はまったりお絵描きほんとにすっかり絵にハマっちゃったわ途中経過のこの絵を眺めてう〜〜〜ん と腕組みして考えてみたりそれがまた楽しくて ラジオを聴きながらって何年振りかな因みにHBC「ガンちゃんの世界一面白いプロ野球番組」もちろん が…

【絵画】ANNIVERSAIRE表参道で・・

サインペン水彩イラストスケッチ (2010・11・7)「結婚式を挙げようと思うんだけど・・」月日が経つのは早いもの。 あれから6年過ぎました。

【絵画】外は雪

そんな時は 暖かい家の中で 好きな絵の具でお絵描き遊び 「椅子に座る女性」水彩スケッチ

【日常】お正月気分は

毎日ほろ酔い気分でソファでうたた寝は今日でおしまいですよ。 明日からまたいつもの生活に戻りますよ。 ワンのロックも一緒にゴロ寝はいけませんよ。「さぁ 今日から自分の寝床で寝なきゃダメよ」と、ロックに言ったのだけれど「それ オレに言ったの?」遠…