2012-01-01から1年間の記事一覧

【絵画】模写再び

この場面は『伴大納言絵巻』の中の一部分で、連れ去られた主人伴善男を乗せた牛車を囲んだ検非違使の一行は、 大納言邸を引き上げていった。門の内には再び帰らぬ主人を見送る男が描かれている。 狩衣の片袖をしとど濡らす者、しょんぼり自失の体の男。辺り…

【絵画】模写遊び

鎌倉時代の絵巻『隋身庭騎絵巻』の中から模写をしてみました。 細い軽快な線で描かれているのだけれど、なかなか上手く描けないものね・・・(ー_ー)これがお手本↓

【日常】ワンのロック

注意を引きたくてこんな悪戯をする。テーブルの上に置いてた財布からお金をくわえて、「待て〜〜!(`O´*)」取ろうとすると余計逃げ回る。そのうしろ姿が可笑しくて可愛くてついパチリ!・・・・・・・・・親バカでしたヘ(..、ヘ)☆

【旅】アメリカ大陸横断④/ユタ州→アリゾナ州

6/9 【ユタ州】 早朝、アグアキャニオンのレインボーポイントからの眺め。やがて太陽が出てきて すっかり 目が覚めました 山火事の跡 ブライスキャニオン国立公園 ユタ州を後にしてアリゾナ州へ ここにも山火事の跡が 【アリゾナ州】グランドキャニオン国立…

【旅】お盆休みは韓国へ

思い立って急遽新千歳空港から3時間弱で行ける韓国へ遊びに行って来ました。 韓国は7年ぶりの2回目。 韓国ドラマや韓流スターに興味があれば10倍楽しめるかも。(その人気に乗れないワタシ^^;) 今回は8/13〜8/15まで3日間の滞在でしたが、“…

【旅】アメリカ大陸横断③/ユタ州

6/8 【ユタ州】 ネバダ州ラスベガスからルート15を走りユタ州ザイオン国立公園へ 渓谷や砂漠、高原、清流、そして多彩な動植物が同居しているザイオンは 自然のやさしさと温かさを感じさせるところでした。 ヴァージン川 川岸を歩いて行くと、風景や多種…

【旅】アメリカ大陸横断②/ネバダ州

6/7 【ネバダ州】 カリフォルニア州ベイカーズフィールドからルート190を走りネバダ州へ向かう 広大な石油発掘場が現れる スゴイな〜アメリカ! あの峠を越えたらデスバレー そしてデスバレー国立公園へデスバレー国立公園は、アメリカの国立公園の中で…

【旅】アメリカ大陸横断①/カリフォルニア州

[YOSEMITE 30号 色鉛筆・水彩スケッチ] ふぅ〜ん アメリカねぇ・・ あまり興味ないなぁ〜・・ ちょっと怖いイメージがあるしねぇ・・ と以前まで気乗りしなかったのだけれど、アメリカを見ないでいるのは片寄っているかも。 と言うことで、どう…

【絵画】旅は好奇心+体力

最近思うのよね。 体力なくなったなーってね。 でもね、明日から暫く旅に出ますよ、こんな出で立ちで。 見ての通り優雅な旅とは程遠いスタイルで。 宿泊先は行き当たりばったり。 場所を選ばずどこでも寝れる筋金入りのアウトドアの仲間たちと。 ではではo(^…

【旅】旧国鉄士幌線跡

【昭和14年に開業した士幌線の起点・帯広駅から終点・十勝三俣駅まで76kmの間に幌加駅がありました。 上士幌駅から大半が上り勾配なので、SL時代は石炭を連続投入するのに忙しく、機関士は大変な重労働を 強いられた区間でした。】 今月13日(日)…

【旅】横浜・鎌倉ぶらり旅

桜咲くエキゾッチックな横浜を春うらら♪と鼻歌まじりにお散歩をするはずだった。ところが14日到着した横浜は寒い!寒い!寒ーーい!!w(*゚o゚*)w生憎の雨と海からの風。 「前日の気温は22度で初夏の陽気だったのに」とは現地住人の弁。あまりの寒さは耐え…

【絵画】春分の日ですが

太陽が真東から昇って真西に沈むので、昼と夜の長さがほぼ同じになる日。 実際は、大気の差、太陽の視角で十数分ほど昼のほうが長いんだそうな。 難しいことはおいといて 「自然をたたえ生物をいつくしむ日」という趣旨の国民の祝日となってるわけで、、、、…

【絵画】ピーマンはお好き?

発砲スチロールをナイフでカットして 出来上がりーー♪ そしてそれから立方体を組み立てて、 デッサンしておしまいでーーす。 やれやれ やっと完成したわ=3

【絵画】ちょっと早目の Happy Birthday☆

バラの花束〜♪♪胸にいっぱい〜♪♪いそいそ出かけて行くのです〜♪♪ こんなメロディーが頭の中をぐるぐるめぐって ♪♪♪