【旅】桜 函館

新千歳空港から函館空港まで
30分で行くのよね。
はやーーーーーい!
改めて思うわ。
で、14・15日で函館へ行ってきた。
朝食が日本一美味しいと言われてるホテルと言えば
分かるかしら。
『ラビスタ函館ベイ』がそうなんです。
デラックスツインルーム期限付き優待券があったので、早く使わなきゃ
ってことでね。


松前城の桜はまだ咲いているかしら。
いつものように、車をレンタルする。
早咲き 中咲き 遅咲き と、開花時期の異なる250種、
1万本余りが、4月下旬から1ヶ月にわたり楽しめる情報を得ていたので
期待して行ってみた。



松前城

八重の白い桜・雨宿(あまやどり)

光善寺境内から

桜の花びらが舞い散る松前城で、
書道パフォーマンスを披露してた
地元高校書道部の生徒たち。
力作だわ。あぁ青春!

「潮かをる
北の浜辺の 砂山の
かの浜薔薇(はまなす)よ
今年も咲けるや」


「ふるさとの
山に向かいて 言ふことなし
ふるさとの山は
ありがたきかな」