【日常】金塊の重さ

さっぱりパッとしない天気です今日も。
小雨模様の中、東急ハンズへ探し物を見つけに出かけた。
店内をよく見るとすごいですね。なんでもあるわ♪探し物が直ぐ見つかり買い物を終え、
並びにあるMOS BURGERでシューポットシェイク&菜摘で一休み。
ついでに4丁目にある「大黄金展」をちょっと覗きに行く。
縦横高さが同一の立方体の鉄と金塊が展示してありまして、鉄5kgの重さに対して金塊は2、5倍の重さがあるそうで、
そうと聞いては滅多に経験できるものではないので、展示してあった鉄と金塊を持ち比べてみた。
頭で数字は解っていても体験してみなくちゃね。
金塊12、5kgの重さになりますよ。
現在の相場で5000/gとして 6200万円の金塊を持ったことになりますね。
もちろん、監視員さんの元でですよ。
煌びやかな数々の金の芸術品を観たので、今回のゴールデンウィークは良かったことにしようかな( ´艸`)