【旅】アメリカ大陸横断⑨/イリノイ州→ミシガン州→カナダ入国オンタリオ州

2012・6/15


ネイバビル 午前7:00発

左手に見えます黒くて細長い超高層ビルシアーズ・タワー。
先を急ぐのでシカゴを車窓からながめながら

と言いながら、ちょっと気になるこの噴水

やっぱり降りちゃったね

早朝の公園は気持ちがいい

清掃が行き届いてるし

さてさて 本当に急がなければ。。

ルート66

水をたたえるミシガン湖

ミシガン州に入ります。時計を1時間すすめます。

南東部にある都市デトロイトへ。
先を急いだのは、小学校の社会科で習ったデトロイトをゆっくり見たかったから。
デトロイトといえばフォード・モーターゼネラルモーターズクライスラーが誕生した自動車工業都市
俺たちに明日はない」「ルート66」「奥様は魔女」など、かつてホームドラマや映画から知るアメリカは憧れだった。そして大きくて豪華なアメリカ車は眩しいほどに輝いて見えたものです。

では自動車の殿堂ヘンリー・フォード博物館へ

ジョン・F・ケネディ大統領がダラスで暗殺された時に乗っていた車

ロッキー山脈越えで使用されてた除雪車

ジョセフィン・フォードの後援で行われた北極探検の様子

フォード劇場にて1865年4月14日
エイブラハム・リンカーン大統領が暗殺された時に座っていた椅子

エイブラハム・リンカーン大統領のライフマスク


全米一の自動車工業都市として発展した全盛期には180万の人口を数え,その半数が自動車産業に関わっていたという。1970年代頃から安価で安全、コストパフォーマンスに優れた日本車の台頭により自動車産業が深刻な打撃を受けると、企業は社員を大量解雇、下請などの関連企業は倒産が相次ぎ、市街地の人口流出が深刻となったといわれる。特に市況はどん底に陥っていた。
同時に、ダウンタウンには浮浪者が溢れ、治安悪化が進んだ。
ダウンタウン周辺の空洞化は続いており、ダウンタウンには駐車場や空き地、全くテナントのいないこのようなビルが多かった。

監督、プロデューサーおよび主演はクリント・イーストウッド
2008年アメリカ映画『グラン・トリノ』(Gran Torino)は、フォード・モーターが製造した車種名である。
この映画を観てデトロイトを知るともっと興味深いものになるであろう。

(このブログを書いた2日後、米デトロイト財政破綻の記事が載る。)


この後カナダに入国

オンタリオ州ロンドンへ