【日常】余市ウヰスキーとともにホームシアター

ベン・ハー」「ティファニーで朝食を」他がBS10で無料放送される。
ずっと昔映画館で観た「ベン・ハー」は、戦車レースの音響とシーンだけは印象にあるが興味薄で途中で寝てしまったっけ(´。` ) =3
イエス・キリストの生誕から始まるこの映画は、宗教に関心がなかったせいもあったかも。
しかし今改めて観てみると、神による奇跡が起こり平穏な幸せが戻る終わりかたは、観終わった後は穏やかな気持ちになる。宗教の教えは、生きていくヒントとなりますね。
1959年の作品であり、壮大なセットやエキストラも見応えがあった。
1961年の作品「ティファニーで朝食を」主演オードリー・ヘブバーンのジバンシィファッションは今観ても色褪せない。
実際にティファニーで食事する場所はなく、ニューヨークの宝石店ティファニー本店前でヘプバーンがショーウィンドウを眺めながら、早朝のドーナツを食べたりコーヒーを飲む場面が出てくる。
ちょっと真似でもしてみますか?ヽ(*’-^*)。
この映画の主題歌「ムーン・リヴァー」も、優しさに溢れた声とお洒落な音楽だと思う。

昨日今日と霙が降ったり雨が降ったり、すっかり気温が下がり寒くなって来たそんな休日は、ソファに深々腰を下ろしぬくぬくと暖かい家の中で映画三昧。
十年前(2003年)樽詰めをお願いしておいたモルトウイスキーが、余市北海道工場から丁度届いたところでもあり、寒い一日がホットで贅沢なゆったりモードになりました。
年数を経て再び観る映画もいいものですね。


今日のロックは洋服2枚重の防寒スタイルで散歩だよ。