【日常】2016夏の北海道マラソン


スタートから10キロ地点 北8条通り



28日 午前9:00スタート。

30回目夏の北海道マラソンが行われました。
フルマラソン参加人数1万6122名が大通り4丁目をスタートし、

ススキノーー中島公園ーー幌平橋中の島通りーー平岸通りーー南7条大橋ーー創成トンネル
ーー北8条通りーー石山通りーー琴似・栄通りーー新琴似2条通りーー西野・屯田通りーー
新川通り(25km)を経て折り返し、終盤は北海道大学キャンパス内、道庁赤レンガ庁舎前を
駆け抜け、大通り8丁目でフィニッシュ。


走りながら札幌の夏の風景を楽しめるコースです。
(長年札幌に住みついてるmeityan個人的嗜好ですが^^;)



道庁赤レンガ庁舎内に入って来ると、新琴似太鼓を打つ音が地響きのように力強く鳴り響き、
ゴールはもうすぐであることを知らせてくれます。
ここは41,5km地点。




大通り6丁目付近。ゴールまであと200m。
ゴールを目の前に 歩き出す人 立ち止まる人 足がツル人 辛そうです。 
熱さの中よくガンバリました。日頃のトレーニングの成果ですね。
ランナーの姿勢にはいつも感動です。



ところで、今年も出場したOJIちゃんの姿が見つかりません。
10キロ地点では確認できたのですが・・・。・・・。アレアレ?




応援に駆け付けたCHIさんとおしゃべりをしてる間にゴールしてました。

栄光の金メダルを頂いて
今年もやったね OJIちゃん。

いつか君の番だね おチビちゃん(=^・^=)




北海道マラソンの応援数は、ホノルルマラソンをしのいでるそうですよ。

お祭りのように盛り上がってる応援のその様子をmeityanの力不足なblogではお伝えできない。



サッポロに思い出のある貴方、サッポロの清々しい空気を感じたい貴方、
来年はぜひ  ランナーとして  応援として。






この後、知る人ぞ知る古くからある(四代目)ラーメン屋さんに寄り、懐かしい味醤油ラーメンを頂く。

隣りの席ではマラソンを終えたばかりの男性が 大盛りラーメン を今食べようとしてるところ。
〆はさっぽろラーメンで。