【日常】やっぱりジブリ映画 『コクリコ坂から』

アニメファンになったジブリ作品(唯一観れるアニメ)のひとつ
お盆休み最終日の今日・・・じゃないわね
日付が変わったから昨日観て来た。

東京五輪を控えて高度経済成長に沸く時代。
横浜はあんな感じだったのだろうか。

主人公は高校生で
「古いものを壊すことは、過去の記憶を捨てることと同じじゃないのか」
「新しいものばかりに飛びついて、歴史をかえりみない君たちに未来はあるのか」
こんなセリフがあったけれど、本当にその通りなんだけれど、それがなかなか難しい
のよねぇ。。。人は新し物好きの欲の塊だからねぇ。。。なんてね
すっかり俗世界に毒されてしまったわたしにとっては、ジブリ作品は一服の清涼剤。

以前に散策した山下公園氷川丸が登場して楽しめるアニメだった。
久しぶりにまた横浜へ行ってみようかなぁ。



★一緒に映画を観た連れは、となりでコクリコ居眠りZZZ
      それじゃチケット代がもったいないじゃん(`・ω・´)


コクリコ坂から』パンフレットより