【旅】横浜・鎌倉ぶらり旅

桜咲くエキゾッチックな横浜を

春うらら♪と鼻歌まじりにお散歩をするはずだった。

ところが

14日到着した横浜は寒い!寒い!寒ーーい!!w(*゚o゚*)w

生憎の雨と海からの風。


「前日の気温は22度で初夏の陽気だったのに」とは現地住人の弁。

あまりの寒さは耐えられない。今回の目的はここから始まるグルメの旅(?)藤沢駅前のショップで大判マフラーを買い、首にぐるぐる巻きにする。暖ったかい。

雨傘を差して気を取り直し、横浜へ来たついでにぜひ行ってみたかった三軒のお店の内の一軒目腰越の本場生しらすをいただけるところ「しらすや」さんへ。

生しらす定食”を注文し魚の味にはちょっとうるさいわたくしは半信半疑にひと口いただくと

プチプチ食感で美味しい。

それがこれ ↓

燗酒はひれ酒ならぬしらす酒。(写真撮り忘れました)


丁度お昼時でもあり、次々お客が入りあっと云う間にお店は満杯。人気のお店のようです。





そして二軒目のお店は、野毛にありますくじら横丁の「大門」さんへ。

生くじらが食べれると言う情報を得まして、雨や寒さはなんのその。

なんとしてでも行きたかったお店でありました。

くじらのお刺身、ユッケ、ベーコン、唐揚げ他にもいろいろアラカルト

それがこれ ↓

 

フグ鍋を食べたあとの雑炊は、お腹がいっぱいでもう食べれません

とママさんに言うも,これは別腹だったようでお米一粒残さずきれいにいただいてしまいました。(また写真撮り忘れました)

帰りにおみやげをいただきママさんのホットな心遣いに、すっかりお店の虜になった私。

遠くてもまた行きたいお店の一軒に認定!



外はすっかり暗くなり空模様は変わらず雨で、残りの一軒は次の日にします。



そして次の日 15日は晴れ・気温18度 ラッキー日和になりました。自然に笑みがこぼれます^−^

朝食は、お泊りしたアメリカンスタイルの新築注文住宅のRさん邸で有機栽培のコーヒー豆をドリップした美味しいコーヒーと、
ほどよくカリッとしたトースト、

新鮮野菜サラダ(アスパラ、ブロッコリー、レタス)、ウインナー、目玉焼き。

日曜日の朝にぴったりのカジュアルでご機嫌な朝食でした。



陽気に誘われ最寄の駅までの坂道をのんびり歩きながら下って行きます。



遠くに見える丘には桜が咲いています。
大きなビニールハウスにカラフルなお花の苗がいっぱい並べられ、
ガーデナーにはワクワクするお花屋さんがあったり。
わたしの御用達(?)ファッションUNIQLOのお店もあります。
女性に圧倒的人気のローラアシュレイのお店の中を覗いてみたり。
歩道沿いには豪邸が立ち並び、好みの住宅はどれかな?なんて
眺めながら歩きます。
R「これがキムタクが住んでいたマンションだよ」
W「周りの環境言うことなしね、最高」
会員制プール付フィットネスクラブもあり、なんともセレブリティを感じさせる街並み。


ゆるりと歩いていると駅に到着。
そこから電車に乗り


三軒目のお店は、山下公園の目の前にあるニューグランドホテルのカフェでの食事です。

知る人ぞ知るこのカフェは予約でいっぱい。

一時間待ちとなり、周辺にある氷川丸マリンタワーで遊んでいるとあっと云う間に時間がきてしまい

急いで戻りました。

そこまでして食したかったメニューは“ビーフシチュー”

それがこれ ↓

やわらかく煮込まれたビーフと付け合せのバターライスがマッチして美味しく、

人気メニューのひとつになっているようです。

もうひとつの理由は、マッカーサー元帥、チャールズ・チャプリンも食したお味だとか。。

このほかに、サンドウィッチの盛り付けや、オムライスのソースの味を興味深く味わいながら楽しく戴きました。(ここも写真がありません)


予定通り三軒のお店をクリア出来て満足。



小町通り鶴岡八幡宮、鎌倉の大仏なども観て歩き

いつもの事ながら一泊二日急ぎ足の小さな旅でした。

今度はやっぱり晴れるといいね。