【日常】謹賀新年

今週のお題「年末年始の風景」(今週の一枚)


年末年始の風景といえば

一年分のほこりを払い大掃除を終え、すっきりしたところで
無事に過ごした一年の〆は、紅白歌合戦を観ながら家族でお節。



除夜の鐘の音を聞き、ご近所NARIちゃんから届いた美味しい手打ち蕎麦を頂き

元旦の朝は、窓から見える外は雪で真っ白だけれど暖房の効いた暖かい室内で
お雑煮を食べながら静かな新年を迎える穏やかな年末年始の風景。


神宮へ初詣に行ったついでにお正月三が日は動物園の入園料が無料につき、
ユキヒョウ猛禽類、冷凍されたダイオウイカも見て楽しんで。
ほんとうに大きいですよー
ほらっ 普通のイカと見比べてください

その他の見どころは、世界最大のダンゴムシとよばれてるダイオウグソクムシが水槽で泳いでましたよ。
これは数年絶食状態でも生き続ける謎の多い生物として最近の新聞に掲載されてましたが、
興味津々で見入ってましたよ。
そんな時は必ず水槽に頭をゴッツン!
みなさんご存知ないのか見てる人は二人くらい^^;
小さい字で説明は書かれてたんですけどね。読まないで素通りしちゃうよね。
眼が光に弱いので撮影禁止。





2015年 今年も元気にがんばりますよーー♪