【日常】記録諸々 2

「桜が満開ですね〜〜」 TV放送から聞こえてきた。

名古屋が桜満開だって?  早〜〜い!

冬が長い雪国に住んでるものには、桜咲くのはまだかいなと待ち望んでる。

今度の連休は名古屋へサクラを観に行こう♪

そしてあの金のシャチホコ、豊田、名古屋コーチンみそ煮込みうどん
等など私の知識はそんな程度なのだが。

名古屋国際女子マラソン中継解説者のあの一言で決まる。




14日 全ての行程はネットで調べ、朝一の飛行機で名古屋空港着。

空港から名古屋駅までバスで。

の、流れるようないつもの行動とはいかず。。このバスが廃止になっていた★
バス会社と発着時間をネットで調べて行ったが当てにならないのね。
なので名鉄電車で名古屋駅まで。

車窓から見るサクラはきれいだろうな〜♪ 期待満々ウキウキ
ん? あら?あらら ??  サクラが サクラが  咲いてない★
なんてことなのーーー!

解説者の言葉も当てにならないわね=3。

辛うじて名古屋城で咲いてた桜をデジカメで1枚。

当日の名古屋駅前は強風のうえ寒くて・・

こんなこともあるわよねぇ・・。


翌日、名古屋駅から観光施設を巡る“メーグルバス”が出てることを知り、飛行機の帰り便の時間まで楽しむことにした。

ほとんどの時間を費やすほど興味を持って見入ってしまったのが「トヨタテクノミュージアム産業技術記念館」だった。
中に入るとまず目に飛び込んでくるのが巨大な織機。
豊田佐吉が発明したもので『研究と創造の精神』を示すシンボルなのだという。

グループ会社から派遣されてきたという案内人の分かり易い説明も然ることながら、エンジン分割、組み付けなども実在的に見学できる。
トヨタの原点はこれだったのかと灌漑深かった。

トヨタ発祥の地である旧豊田紡績本社工場跡に設立した広大な立派な記念館は、さすが世界のトヨタ!! と誰もが思うに違いない。


この時間の見学者は私たち二人だけだった。
お蔭で充分説明を聞くことが出来大満足したので、
期待してた桜が咲いてなかったのは帳消しにしよう。

.

2010・3記