【日常】記録諸々 3

最近すぐ忘れてしまうからね。。。^^;

過去旅記録、次回のために添付しますが
今週のお題「これって私だけ?」



(北東北二泊三日)

弘前城の桜を見に行ってみよう♪

ただそれだけの目的。

思いつきの計画なし、宿泊先は決めてない。

地図を見ながら、その時気分で行き先を決める。

そんな気ままな旅って面白い。

結果、以下の行程に。


3日  札幌〜青森

(5年前のサインペンイラスト水彩スケッチ)
丘珠空港ー→函館空港

函館駅ーJR→青森駅ーJR→弘前駅

駅前でレンタカーを借りる

弘前→世界一の桜並木→津軽岩木スカイライン岩木山八合目→

弘前城唐竹温泉


(5年前のサインペンイラスト水彩スケッチ)


桜まつりで大賑わいの弘前では、宿泊施設などどこも満杯。

当然予測想定内。

だがしかし、ホテルの親切なおじさんが、車で20分先の唐竹温泉宿を紹介してくれた。

何故かこんなこともあるだろうと想定内。

旅館の真ん前がりんご畑。道路に面して建っているが程よく静か。

源泉かけ流し、湯が柔らかでとてもいい温泉宿だった。

ここは穴場☆


4日  青森〜秋田〜岩手

唐竹温泉十和田湖奥入瀬渓流男鹿半島・入道崎→角館→盛岡

ここまで来たらついでにみちのく小京都角館まで行っちゃいましょう。

男鹿半島で思いのほか時間を使ってしまい、到着は夕方近かった。

弘前ほどの人ごみではないけれど、宿泊施設が数件しかない。

中でも一番高そうな宿なら空きがあるかもと高を括っていたが満室。

そこでも従業員さんがいろいろあたってくれたがどこも満室。

親切と丁寧な対応にすっかり感心してしまった。

ミシュランガイドじゃないけれどここは、遠回りしてでも宿泊しに行きたい外観も小京都にマッチした素敵なホテルだった。

宿泊が出来ないとなれば、ここでのんびりもしてられない。

盛岡まで行けばなんとかなるでしょう。

少しスピードを上げて盛岡へ。

盛岡駅前のホテルへ地図を見て電話。

ちょうど一室の空きがあった。

ここは“朝食が自慢”のホテルらしい。

なるほど、朝のバイキングは満足できる内容☆キラリ


5日  岩手〜札幌

盛岡→弘前

レンタカーを返す。

弘前駅ーJR→青森駅ーJR→函館駅

函館空港ー→丘珠空港

函館に到着したら、やはりなんといっても生きたイカ刺しでしょう。

勇んで市場へ行くと店閉いの準備をしてる。午後2:00。

私「えぇ〜〜っ もう片付けてるの〜」 

市場の人「朝市だからね」

そりゃそうね、朝市だからね。笑ってしまった。

閉めるから安くするよ

あれ持っていけ これ持っていけ

ホッケ、キンキ、サケ、イカ塩辛、スルメをビニール袋いっぱいに入れてもらう。

イカ刺しは食べれなかったけれど ま いっか。(オヤジギャグではありません(゚O゚)\(--; コレコレ)



2010・GW記