【旅】アメリカ大陸横断①/カリフォルニア州


[YOSEMITE 30号 色鉛筆・水彩スケッチ]



ふぅ〜ん アメリカねぇ・・ あまり興味ないなぁ〜・・ ちょっと怖いイメージがあるしねぇ・・
と以前まで気乗りしなかったのだけれど、アメリカを見ないでいるのは片寄っているかも。
と言うことで、どうせ行くなら一気にアメリカ横断しちゃいましょう。
カリフォルニア州サンフランシスコ→ネバダ州→ユタ州アリゾナ州コロラド州ネブラスカ州イリノイ州ミシガン州ニューヨーク州ニューヨークまでレンタカーで横断して来ました。
で、受けた印象ですか?

アメリカ 広ーーーーーーい!!!
アメリカ 親切ーーーーー!!!
アメリカ やっぱりすごーーーーーい!!!
なにもかも スケールが違い過ぎ!!


2012 6・4
カリフォルニア州

サンフランシスコに着きました。
先ず車をレンタルして

世界で一番曲がりくねった坂道があるロンバート通りを下りました。
やっぱりここには来なくちゃね。



こんなケーブルカーが走ってます。

サンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラズ島。
脱出不可能といわれた小さな島全体がかつて刑務所だった。
アメリカのマフィアのドン、アル・カポネが収容されていた。


ゴールデンゲートブリッジを渡る(全長2737M)
  
アメリカで最も人気があるヨセミテ国立公園で遊ぶ(ここで二泊)


お馬さんが通る                      リスくんも通る
  ブライダルベール滝 


「ハーフドーム」という名の岩に夕日が差してます。まるで燃えてるかのようですね。

6/6

ルート41を走り

セコイア国立公園へ http://www.mamejiten.com/usa/dev/map_08.html

   
現存する地上最大の生物「シャーマン将軍の木」
セコイアデンドロン(スギ科)
推定樹齢2000年〜2700年
高さ83.8m 周囲31.3m
見上げると首が痛くなります。
ほんとに巨木です。
 


ナンバープレートが面白い。


つづく